ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年08月06日

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


早くも8月に突入し、夏休みまっただ中ですね。


うちの息子たちの夏の恒例行事といえば・・・。

カブトムシの羽化を成功させること。


一年間かけて、カブトムシの卵から、幼虫、さなぎ、そして成虫へとを見守る。


近年の2年間は、羽化に成功しています。


しかし、この夏は、大きな幼虫までは、成長したものの、その後、さなぎになる蛹室を作ることなく、

残念ながら天国へ逝ってしまいました。

きっと、蛹室を作るだけに必要な充分なマット(土)が足りなかったんだろうなと、思います。




前回、昆虫嫌いだと、公表しましたが、カブトムシだって、もちろん苦手ですよ。



カブトムシの虫かごが、1年を通して 狭い玄関をずっと、占拠していて、いい迷惑しているんです。

そして、ヤツらのえさ代だって、マットにゼリーにと 意外とコストがかかっているんですよ・・・汗


今年の夏は、やっと、カブト地獄から解放されて ラッキーなんて~と思ってましたが、



 


そこには典型的な親ばかな私が存在しています。

『カブトムシが一匹もいない夏なんてありえるの~!?』



じゃあ カブトムシ採集ができる キャンプ場に行こうか・・・!!!





検索し、ヒットした場所は、静岡県富士宮市にある ACN西富士オートキャンプ場 です。

オーナーさんが、カブトムシの卵を、通称カブト山に放しているそうで、毎年、たくさんのカブトムシが採集できるようです。





8/1(fri) 1日目
晴れ雷








早朝4:30出発

平日の高速は、渋滞もなく、スムーズ。河口湖ICに6:30に到着です。

事前に確認したところ、キャンプ場のチェックインは13:00と、時間厳守のようです。


午前中の空いた時間で、富士五湖めぐり をすることにしました。





山中湖

[面積6.80k㎡ 深さ13.3m 周囲13.87km 海抜980.5m]

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2







河口湖

[面積5.70k㎡ 深さ14.6m 周囲20.94km 海抜830.5m]

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2










西湖
[面積2.10k㎡ 深さ71.7m 周囲9.85km 海抜900m]

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2






精進湖

[面積0.50k㎡ 深さ15.2m 周囲6.80km 海抜900m]

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2








本栖湖
[面積4.70k㎡ 深さ121.6m 周囲11.82km 海抜900m]

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


(洪庵キャンプ場にて)
雲に隠れてしまい 千円札と同じ絶景を見えず・・・
夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2

本当は これを 見たかったんです。





西湖 精進湖 本栖湖の3つの湖は 海抜が同じで 900mです。
大昔はこの一体は 『せの湖』という琵琶湖ほどの大きさの湖であったそうです。
現在でも地下でつながっていると 言われています。







続いて 鳴沢氷穴



※鳴沢氷穴とは、貞観大噴火(864年)の際に噴出した 溶岩により形成された、溶岩洞です。
年間を通じて気温が低く、江戸時代には、洞窟内の氷が将軍へ献上されていたようです。

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2



高さ91cmの低い洞窟を抜けると~

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2




そこは天然冷蔵庫  氷が・・・雪
夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2




夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2








お昼ご飯は  ご当地B級グルメ 『吉田うどん』を食します。

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2





富士吉田といえば やっぱり ここへ寄り道

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


大好物の馬刺しを買い 一路 キャンプ場を目指しますドームテント







夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2





今回 指定された サイトは 杉林サイト

高ーい杉の木に囲まれている 林間サイト  とっても涼しい~です


夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2







久しぶりの区画サイト
杉の木が 邪魔になって 張るのに 苦戦しましたダウン
ピルツと レボタープを張って ギリギリどころか はみ出しちゃいました。

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2



やっと かんぱーいビール

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2





やっぱり ここの馬刺しは絶品です 最高に美味し~キラキラ

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2





子供たちも 馬刺しが大好き 我先にと 競い合って食べます汗

  
夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2




道の駅『なるさわ』で買った山梨特産品 桃と デラウェアと ゴールドラッシュ
地元の新鮮なフルーツは 安くて 品質も保障されていて 最高ですねぶどう

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2





広いキャンプ場を下ると  清流が流れています。
綺麗で とっても冷たい~サカナ

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2



夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2



夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2




さてさて!! 最大のBIGイベント  ハンター解禁ですグー

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2




夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2




夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


暗くなるまで 探しに探したけど、この日は 1匹もゲットならず・・・
息子たちの消沈ぶりは 想像を超え 激しいものでした~ガーン


ヤツらが居そうな雰囲気は抜群なのに・・・
やはり 野生ものを見つけるのは 至難の業なのでしょうか~!?


翌朝に期待しましょうニコッ







 『男梅』の瓶 見つけちゃいました
炭酸で 好みの濃さに割れて 缶の『男梅』より こっちの方が好きだな~黄色い星

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2




ピンクの星本日の夕飯はピンクの星

 
・豚バラのマーマレード煮
・海藻サラダ
・生ハム
・アヒージョ


夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2



夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2

家族4人だけなのに 作り過ぎてしまいました汗

そういう時は いつも くまっちの胃袋に 無理やり 突っ込みますw






火熾しと 火の番を息子たちに託しました。

着火によく燃えそうな枯れ葉を見つけて 上手に火熾しできてました。

自分たちで 熾した火で ゴールドラッシュを投入~


夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


ゴールドラッシュは生でも食べれますが、贅沢にも焼きトウモロコシにしました。

鳴沢産のトウモロコシ 今までに 食べた中で一番に美味しいかも~ハート

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2




夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


夏の焚き火は 暑い暑い 汗もかくので 早目に切り上げます。




やはり キャンプに観光を絡めると疲れちゃいますね~

朝も早かったので、子供と一緒に20:30ごろ 就寝~z・z・z








この時までは・・・平和そのもの。
楽しいキャンプを満喫していましたが・・・



これから わが身に降りそそぐであろう 恐怖の体験を この時は知る由もありませんでしたビックリ











ポツポツと雨の音が聞こえてきました。

『雨ちょっと降ってきたね。雨予報でもなかったし、すぐ止むよね』
ってことで、気にも留めず、そのまま眠りの中へ







ザーザーと激しい雨音でもう一度、目が覚めます


『ゲ、ゲ、ゲリラ豪雨!?』

『遠くで雷も聞こえてない!?』





激しい雨は一向に止むことなく、むしろ、強くなります。
そして、遠くで聞こえていた雷も どんどん近づいてきました。




15分ほどで、雨&雷とMAXの状態に、
次から次へと押し寄せる 稲妻




私の冷静な判断が働き 『川の近くではない! 土砂崩れしそうな場所ではない!』
という2点だけは、確認しましたが・・・。



ここは高い杉がそびえる 林間サイト
テントにも雷が落ちるんじゃないかという不安で ドキドキが止まりません。




隣の車へ 避難も考えましたが、
外は、テントから一歩も出ることが出来ないくらいの 強い雨&雷
寝ている子を抱え びしょ濡れになりながらの 避難は難しいと・・・くまっちが申します。





この夜 雷は近くで3回は落ちたと思います雷雷雷




2時間ほどで、ゲリラ豪雨は通過した模様で、なんとか難を逃れました。









8/2(sat) 2日目
くもり晴れ


私たちを震撼させた 恐怖のゲリラ豪雨から一夜明け
2日目の朝は、太陽が降り注ぎ、天候に恵まれそうな 空模様であります。


ゲリラ豪雨に気がついた時には、 ピルツから 外に出ることができなかったので、
タープ下のキャンプギアは、ご想像通りの結果です。


家族全員 無事に ゲリラ豪雨から生還できたことの 安堵の方が 大きくて 
びしょ濡れ、泥だらけになっている キャンプギアは どうだっていいんですウワーン




 
家族そろって 食卓を囲める事に 一抹の幸せを感じます。

夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2





夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


地元産の桃も 美味しく頂きました。






朝、再び カブト山へ狩りに行きましたが・・・・
昨夜のゲリラ豪雨で、カブトムシも何処かへ隠れてしまったのでしょうか!?


一匹も姿を見せることはありませんでした。


結果、うちは、一匹も採れず、残念な結果でしたが、3匹ほど、ゲットした子もいたそうです。





時間通り12:00ちょうどにチェックアウトしました。
オーナーのおじさん曰く



昨夜の豪雨で、近くの高圧電源に落雷があり、一部のサイト施設で停電があったとか・・・
山では、しょっちゅう落雷があり、いつものことだとか・・
しかし いまだかつて、テントに落雷はないとか・・・

と、お話を伺いました。






そして お決まりの 『吉田うどん』をまた食します。


夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2


吉田うどん お店によって ずいぶん味が違いますね。

2件もハシゴしておいて 個人的な感想で恐縮ですが、 
『うどんはやっぱり讃岐じゃね!!!浮気はいかんね!!!』 という事を再確認しました。





高速に乗り

映像なしのTV音声から 衝撃のニュースの一報が 飛び込んできました。


丹沢でおこった 痛ましい川キャンプ事故を知り、再び震撼します。

我が家が 被ったあのゲリラ豪雨です。

とても他人事だとは思えず、胸がしめつけられる思いです。




素晴らしい自然の恩恵を受けるキャンプは、常に危険との表裏一体であることを痛感しました。
自然の猛威に 人間はかなわない。




 これからもキャンプを楽しいものにするためにも、
リスクに敏感に、そしてリスクを最善な方法で回避できるようにしたいものです。



今回は色々考えさせられるCampとなりました。










-end-

※長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたニコッ






Posted by ☆ともっち☆ at 11:01│Comments(10)西富士AC
この記事へのコメント
こんにちは(⌒‐⌒)♪

いいとこ行ってますね~!!

羨まし過ぎる(T_T)

カブト残念ですね…
僕の穴場教えますよ~
NSPから20分くらいです♪

やっぱり夏はカブトでしょ(笑)
ウチもかみさんがうんざりしてたけど…

男の子でも小学生の間だけだろうし
大きな心で見守ってあげましょ(*≧∀≦*)
Posted by take54stake54s at 2014年08月06日 12:15
◆takeさん◆

おはよー返コメ遅くなりました。

結局、友達にカブクワ10匹ほどもらったらしくてね。
今年の夏もやっぱり ヤツらとともに過ごす夏となったよ(涙)
takeさんの穴場の場所は、今度お会いできたときに、地図書いて教えて下さいな。

そうだよね、小学生の間だけだよねーー
でも次男は小1だし、まだ5年もあるけど・・・・・(涙)
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年08月07日 06:27
ウチはやっとカブト地獄から解放されたよ~w
まぁ私は嫌いじゃないからいいんだけどね。
カブトGETならずだったのか~。
うちの近所にはまだまだ居るみたい。田舎だからw

うどん食べた~い、馬刺しも食べた~い。
んで、家族だけなのに料理が凄いねっ!!
ともちゃんちの子になりたいなwww

林間サイトでの雷雨、怖いよね。
自然の力には、かなわない。危機管理能力って絶対必要だね。
Posted by 8A8A at 2014年08月08日 14:34
お疲れ様ー!
雷怖かったね(T-T)

何事もなく夜が明けて良かった(T-T)

ハチエちゃんも書いてるけどファミキャンなのに豪華~っっ!
やっぱりお料理上手さんって羨ましいっ!
Posted by kumi*kumi* at 2014年08月08日 19:12
◆8Aちゃん◆

こんばんは~
ちょっと前まで、8Aちゃんちもカブト地獄だったんだ~男子のいる家は、通る道のようだね、やれやれだよ---.

えっうちの子になりたいって??
ご飯はとりあえずは、作るけど・・・
それ以外は、超スパルタ鬼母だよ。それでよければ、いつでもどーぞw

林間サイトの雷はありえませーん!!
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年08月08日 22:56
◆kumi*ちゃん◆

こんばんは~
家に居ても、落雷って超怖いのに・・・
うすっぺらいテントでの落雷は、ありえないよ~~
しばらくは 雷がトラウマになりそうだよ。。

ファミキャンなら 料理も頑張らなくてもいいんだけど、ついつい張り切っちゃってね。
おつまみ系ばかりだけど・・・。
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年08月08日 23:03
私の大好きな男梅サワーの匂いがするのはここのブログでしょうか?w

こんにちは~
夏休みもあっという間に終わり、今日から仕事始め、そしてブログ始めです。

カブトムシ残念だったですね!
うちも玄関にカブト夫婦がいます。
虫嫌いにとってはキツイです。
カブトムシって見た目はカッコいいんですが裏がダメです。
ひっくり返すと鳥肌ブシャー!です(梨汁風)

そして豪雨!
無事でなによりでした!
でもその恐怖がたまごっちを…あ、間違えた。
ともっちをさらに成長させてくれたと思います♪
そして最後に2件もハシゴした吉田うどんへのSっ気を見れて良かったですw
Posted by kamome78kamome78 at 2014年08月09日 16:49
富士五湖行ってたんですね~
豪雨は大変でしたね(ToT)
くまっち家に何事もなく、ホントによかったです!

カブト、我が家は虫触れる人種がだれ一人いませんので、一度も飼ったことがありません!何たる草食系!
なんとなくゴキを想像させるので、私はとっても苦手なんですが、近所の方から幼虫を4匹もらい、仕方なく育てることに・・・
でも、よっぽどセンスがないんですね。2匹は成虫にならないまま死んでしまい、1匹は夜のうちに逃げてしまい、結局残った1匹を育ててます。といっても、誰も触りたがらないので、結局私が世話をする羽目に・・・

なんとも、情けない男達です・・・
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年08月10日 07:51
◆カモメさん◆

こんにちは~
くまっちの実家に帰省中で、返信遅くなりました(T.T)

カモメさんは、一足早く夏休みだったんだ、
娘ちゃんとチーバが誇るセレブキャンプ場で満喫のかなー。

カブト、確かに甲羅の方ならまだ、平気だけど、ひっくり返ると、ゴキにしか見えないよね┐('~`;)┌

豪雨の経験は、逞しいキャンパーヘと成長させられました。夏は突然、ゲリラがあるから、恐怖です。

男梅は、第2会に持参します。カモメさんのは、特別に濃ーく作りますね♪
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年08月10日 16:03
◆パーポーさん◆

こんばんは~
長期キャンプ旅から帰ってきたのかな~お帰りなさーい!!!
またアップ楽しみにしてますね(^^)v

息子ちゃんたち(もしかしてGさんもかな~w)、昆虫類苦手なんだー。
夏も平和に過ごせて、それはそれは、私としては、羨ましいよ。
そしてパーポーさんだけが逞しくなっていくのね(笑)

私が行きたかった富士五湖めぐりに、メンズたちに付き合ってもらって、満足しましたよ。
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年08月10日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏休みキャンプ②は昆虫採集!?2014/8/1~8/2
    コメント(10)