ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年01月13日

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

わが家の年越しは、毎年恒例で くまっちの実家の雪国で行う予定でしたが、

今シーズンは、記録的豪雪により、帰省は、断念しました。

しかし、雪と戯れない、年末年始は、なんだか物足りないと思い、急遽、雪中キャンプを決行しました。


ここ数か月、有難いことに、グルキャンが続いていましたが、

久しぶりに、ファミリーだけでの出撃となりました。




12/29 1日目

 雨くもり


朝、キャンプ場へ電話をし、サイトの状態を確認すると・・・

キャンプ場は、10センチの積雪との事で、必ず、スノータイヤで来てと何度も念を押されました。

初の雪中キャンプにドキドキワクワクで胸が高まります。


帰省ラッシュとずれたようで、道中の東北道も渋滞なく、ノンストップで、那須まで到着です車ダッシュ



珍しく食材は、現地で調達します

那須のスーパーといえば、お馴染みのダイユーですね。

観光地のスーパーだからなのでしょうかね~!? 少しお高い感じがしました。


キャンプ場へ着く前に、先に買い物を済ませておいて、本当に良かった~とは、この時は、知る由もありあせん。

当然、簡単に下山できるものだと思ってましたからね~ダウン

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

今回の幕営地のメープル那須高原の看板が見えました。

ここからキャンプ場までの道のりをメープルロードと呼ぶそうです。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

しかし、雪道を甘くみていましたね~

この約1キロほどのメープルロードが最難関でした。

舗装していない道路の為、雪がもっさもっさで凍結、滑る滑る~

うちの車は、2WDで、パワーが無いのも重なって、坂道を2回ほどスリップしました。

もう生きた心地がしなかったですね~車の中で、(私だけw)発狂します

さすがは、雪国育ちのくまっちは、このくらいのスリップでは、動揺しません。


この道を制するならば、スノータイヤにプラスして、チェーンも必要かと思いました。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

発狂しながらも、なんとかキャンプ場へ到着です

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

夜にはイルミネーションで彩られる管理棟です。


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

ロビーに着くなり、私の開口一番が、

『コテージは空いていますか?』

メープルロードでのスリップと、思っていたよりの積雪に驚き、すっかり心が折れた私。

幕を張って、ここで2泊する自信を完全に喪失しちゃいました。



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

だって、こんなに雪深いんですよ~~

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

那須なのに、ここは雪国かいっ!!状態です。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

テントサイトは、好きな所に張っていいよと言われます。

私の心は、すでにコテージ泊と頑なに決まっていましたが、

すでに4組くらいが 幕を張っており、テント泊でもいけるのかな~?

ダメそうなら、すぐに、コテージに切り替えてもいいし~1泊だけにしてもいいし~

とりあえず、ピルツを設営してみるか~という気分に変わりました。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

設営場所が決まったので、早速、雪掻きです。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

設営完了~ドームテント もちろん、ピルツの中で、お座敷ぬくぬくスタイルです~


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

雪の上で、乾杯~ビール


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

雪中ランチ~

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

腹ごしらえしたら、思う存分に雪遊びスタートです雪


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

キャンプ場内にそり滑り台が設けられていました。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

 長い距離を滑ることができますよ~

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

今回は、ファミリーだけなので、2日間ともお鍋で、the 手抜きコースです。


お風呂も、キャンプ場の中にあります。

こじんまりではあるものの、内風呂と露天風呂があり、これで無料でよいのかと思うほどの快適空間で、いいお湯でした。

特に、1日目は、貸切で最高でしたね~



ピルツの中も ホカぺと、電気ストーブと、石油ストーブで、ぬくぬく快適でした。

ピルツの屋根部分の換気口を開けっ放しにしていて、ちょうど良い暖かさです。

もちろん、寝る時は、ストーブは、offしますが、

朝まで、目が覚めることなく、今までのキャンプの中で、一番ぐっすり寝れたかもしれませんね~








12/30 2日目
晴れ雪



雪中の朝は、空気が澄んで最高ですね~


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31


朝ご飯は、昨日の鍋にうどんを投入します。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

ここには、雪しかありませんからね~朝から 雪遊びを満喫します雪


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31


お昼ご飯は、最近はまっている、スパムキャベツの和風パスタ

キャンプ飯にも、お手軽で、お勧めですよ~

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

この日は、最高気温5度で、メープルにしては、気温が高かったようです。

メープルロードも、少し雪解けした模様だったので、勇気を出して、下山することを試みます。

街に繰り出します。



向かう先は、キャンプ&キャビンスです。

標高が約200mしか変わらないのに、C&Cには、全く雪が無いことに 驚きます

雪との戦いがない、ここは、まるで楽園のようです

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

たくさんのキャンプ仲間が来ているという事で、遊びに行きます。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31
yunaママちゃんや~


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

ひろママちゃんや~

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

コショウちゃん


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

子供たちも 久しぶりの再会で、喜んで遊びます。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

最近、ゲットした新幕のビックアグネスの中にお邪魔し、しばらく、談笑しました。



しかし、私たちには、長居は禁物です。

日が暮れるまでには、メープルに戻らなければなりません。

なぜならば、魔のメープルロードには、外灯が一つもないからです。

なんとか、メープルロードが凍結する前に、戻ることができて、小心者は、胸を撫で下ろしました。



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

BINGO大会があるのは、C&Cだけじゃないんですよ~

ここにも、負けられない戦いが繰り広げられました。



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

なんと!!わたくし、BINGO!!!

コールマンの卓上グリルをGET!!! 子供を差し置いて大喜びです~キラキラ

子供たちは、残念ながら、参加賞の光る星、これが、暗闇の夜道を照らしてくれて けっこういい仕事をしてくれました。

どこかのマシュマロよりは 良いですね~

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

夜は、トマト鍋

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

この夜は、雪がちらほらと降り始めていました。

お酒を飲んだり、まったりしながら、12時ごろ就寝しましたが、

雨音や雪音って、テントの中にいると、気になるんですよね~

大雪になって、積もらないかと、心配で、1日目の晩とは反対に、爆睡できませんでしたね~









12/31 3日目
晴れ雪



昨夜から降っていた雪は、1センチほどしか積もっていませんでした。


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

雪中 朝カフェ

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

残りもので、即席 スパムロール


初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31

3日間 雪遊びを大満喫できました。

晩に積雪があったため、完全な乾燥撤収はできませんでしたが、思ったほどの結露はありませんでした。

雪中では、結露は、しないのでしょうか??大きな謎です

12月中旬の 花はなの里での結露の方が酷かったです。


まだ帰りたくない気持ちでしたが、キャンプ場を後にします。

初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31


その帰路で 再びC&Cへ寄り、みんなに帰りの挨拶をします。

年越しのCCはパロイン並みに、多くのブロガーさんで賑わっていましたね~


今日からインという えいじさんにも 78会以来の再会です。

たくさんのお仲間にも紹介して頂きました。

いっけさん、からしさん、猛厚さんからは、ステッカーまで頂きありがとうございました



初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31



初の雪中キャンプ、私の最初のびびり具合は、いつの間にかどこかへ吹っ飛んでいました。

すっかり白銀のフィールドに魅了され、雪中を大満喫できました。

未だに、白銀の残像が消えず、また、雪中に繰り出したいという思いが強いです。

2月にもう1度行けると良いのですが・・・??

もちろん、雪中は、天候が安定している時に、限りますけどね~。

悪天候ならば、生死を分ける時もありますものね~




-end-

※長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたニコッ







この記事へのコメント
おはようございます。

雪中キャンプですか〜!
また行きたくなるとは、白銀の魅力って凄いなぁ♪
私は寒くて腰が引けちゃいますw
この時期にキャンプをやる人って少ないから、ブロガーさんとの出会いも必然なのですかね♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月13日 08:28
◆やむちゃらさん◆

やむちゃらさんもスキーをやられているのなら、雪中キャンプの準備はできていますよね~w

スキー場と一緒で、不思議と寒く感じないんですよね~。

確かにこの寒空の下、キャンプをしているのは、玄人さん(変態とも言う?)ばかりだろうから、出会いは多そうですよね~

現に、やむちゃらさんとも出会ったしね!
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2015年01月13日 11:27
こんばんはです。

凄いの一言です。

雪中キャンプ憧れますが、
いざ実行に移すのはこれまた決心がいりますよねw

当たり前と言えばあたりまえですが
雪かきから設営が始まるんですね~

>思ったほどの結露はありませんでした。

結露確かに謎の部分が多いですよねw
ピルツいいんですが、結露を床部の結露
を拭くのが大変ですよね(^_^;)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年01月14日 00:00
すごい、すごすぎる・・・。

雪中キャンプって、わざわざ外に行ってるのに幕内でぬくぬくして何が楽しいんだろう。って正直思ってました。
なのに、積もる雪の中でなんてアグレッシブなの〜!楽しそうじゃないですか〜!

うちの子がもう少し大きくなったら...いやムリだなぁ^^;
ただただ凄い...。
Posted by わかばわかば at 2015年01月14日 11:37
雪中!

母子キャンにしろ、78回幹事にしろ、すんごいハードルを事もなげにサラッとクリアしちゃうともっち、かっこいいんだよな~

やっぱ景色がたまんなく素敵!
特に車に書かれたcamp loveの写真。
真似したい!
でもこういうキャンプはやっぱり不安もあるから、高規格じゃないとね。

CCかSG辺り行ってみるかな?
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2015年01月14日 14:30
レポ作成お疲れ様〜

雪中楽しそうだね〜。
同じ那須とは思えないほどの積雪…
雪遊びできるのはいいね〜
CCでは雪を探す方が困難なくらいw

それよかビンゴ大会すご〜( ☉д⊙)
いつかバーベキューオンザデスクを楽しみにしとこ。
うっかり締め切ったテントで焼いてしまいたくなるけど、危ないもんね〜

コショウ家、登場させてくれてありがとう。
そしてパンの差し入れも、とっても嬉しかったよ〜
Posted by コショウコショウ at 2015年01月14日 16:55
◆どんぐりりんさん◆

雪かきは、前日に誰が使っていたサイトの後なら雪かき不要だったんですけど。

くまっちは、この雪かきで翌日筋肉痛になったそうです(>_<)

どんぐりりん家もピルツ所有者でしたよね、うちは、フルインナーなんですけど、冬は本体とインナーの間の結露が凄くて、やっぱり、冬はコットン幕かな~と思うこのごろです!
(メープルでは、この結露に悩まされずにすみました。本当に謎ですね)

ミネルバいいですよね~w
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2015年01月14日 17:59
◆わかばさん◆

雪中、本当に楽しいよ~♡
新境地に足を踏み入れちゃった感じだよ。

子供たちは雪遊びが思う存分できるし、大人は白銀の神秘的な世界を楽しめる。
ちょっとしたスリリングな刺激もあるしね。

ブログ上でも書いたけど、天候が安定してる時に限るけどね。

雪の怖さを痛いほど知ってる義母には、雪中キャンプの事は内緒ですw

お子さんが少し大きくなったら是非に~♡
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2015年01月14日 18:12
◆パーポーさん◆

そんなそんな、大した事なしおだよw

雪中行こうよ!!
2月のSGは、バナナボートにも乗れるし、すんごく行きたいんだよね!!

ファミリースキーやってるパーポー家には、雪中キャンプは敷居が低いよ。

車だって、レンジ様だし、雪中バリバリできるさー!
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2015年01月14日 18:17
◆コショウちゃん◆

メープルロードの雪が大した事なければ、みんなで雪遊びしたかったんだよね~!

凄いでしょ!?ビンゴ!!
CCに比べて、競争率が低かったってのもあるよ。

BBQテーブルねw、また自作のハードルを上げてくるね~!くまっちにお願いしてみよっと!!

賑やかで華やかなCCも良いけど、メープルのスリリングな雪中で、経験値も少し上がったかな~と!
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2015年01月14日 18:25
初めまして♪

C&Cではお逢いできて嬉しかったです(*´▽`*)

ステッカーも貼って頂きありがとうございます♪

C&Cとは近いのに雪がスゴいですね・・・(゚Д゚;)

今後ともヨロシクお願いします!

お気に入りもいただいちゃいますね~(^o^)/
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年01月16日 18:47
◆猛厚さん◆

こちらでは初めまして~
ご訪問&コメントありがとうございます。
インスタではお世話になってます。

そうなんです、少し離れただけで、景色が違ってビックリしました。

ステッカーありがとうございました。
お返しするものがなく、申し訳ない限りです(>_<)

ブログの方でもよろしくお願いしますね、
私もお気に入り頂きま~す♬
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2015年01月17日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初の雪中キャンプ2014/12/29~12/31
    コメント(12)