ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年07月02日

潮干狩り 2014/6/29

このところ 週末に限って お天気が崩れる関東地方雨

軟弱者のわが家は ファミリーだけだと 出撃しようという気には なかなかなれません。



潮干狩りが大好きなわが家
年に一度の恒例のイベントとなっています。

潮干狩りとcampをコラボレーションさせたくて、計画を練っていましたが、
天候や潮の満ち引きや、週末の都合等で、なかなか実現することができなくて
計画倒れとなりましたタラ~



そうこうしている うちに 
わが家から 一番近くの潮干狩り場である
船橋三番瀬海浜公園が6月最終の週末で closeするということで・・・
なんとか ぎりぎり ミッションを完了してきましたサカナ


潮干狩り 2014/6/29


6/29

朝から雨が強く降っていました雨 なんども 天気予報を確認して、

船橋に着くころには 雨があがるという予報を信じて・・・

急ぐことがないので、一般道を選択しました。 


8号通るなら、あそこ寄らなきゃねっ!!ってことで、

この界隈では 人気のパン屋さん 鎌ヶ谷のピータパンへ 寄り道~



潮干狩り 2014/6/29



相変わらずの人気ぶりで、朝から 多くの人で店内は賑わっています。

潮干狩り 2014/6/29




潮干狩り 2014/6/29

お膝元ゆえに ふなっしーパンw






潮干狩り 2014/6/29

三番瀬に到着したころには 天気予報通りに雨も上がり~アップ

さーて ほりほり 開始です~。



潮干狩り 2014/6/29


うちの息子たちは アサリだけが お目当てじゃないんです。
 こんなものも多くゲットしました。ヤドカリやら~ 磯カニやら~
大満足のようで 満面の笑みを浮かべています。





潮干狩り 2014/6/29



三番瀬は最終日ということもあって 多くの人々で賑わってました。

1時間半 4人で3キロのアサリをゲットして 今年も大満足なアサリ漁となりました。
 




潮干狩り 2014/6/29


芝側には 多くのワンタッチ型テントが ひしめき合っていました。

うちのテントの写真がありませんが・・・汗
潮干狩りやプールと 年に数度だけ 活躍する ワンタッチテント君です。
日よけや物置おきになって 日帰りのレジャーには最適ですね。






 帰りも一般道ということで・・・また懲りずにパン屋へ


潮干狩り 2014/6/29


 私の大好きなお店 松戸のZopf

こちらは 全国のパン屋さんランキングでも 必ず上位にランクインする 
パン好きでは 超有名店

この日も やっぱり 入店待ちです。




潮干狩り 2014/6/29

きゃ~あ!! 写真が ブレブレなのが 残念~タラ~

どれもこれも 美味しそう~ハート




さて さて 自宅に戻り 
その日の夕飯に食べれるように 急いで 砂出し。

ペットボトルに海水とアサリを入れて 持ち帰ったので ほとんど 砂出しはできていました。

潮干狩り 2014/6/29





潮干狩り 2014/6/29


もろちんアサリ祭りです。

・アサリたっぷりパエリア
・ボンゴレビアンコ
・アサリとエリンギのアヒージョ


宝物探しのように採って楽しく 食べて美味しい 潮干狩りは最高ですピンクの星
来年こそは、『潮干狩り de camp!!』を実現したいな~

富津海岸で潮干狩り⇒ 富津公園でcamp (GWか夏休みのみ可)
富津海岸で潮干狩り⇒ はな花の里でcamp
野島公園⇒ 潮干狩り&camp

なんかを狙っています!

他にも キャンプも潮干狩りもできるところがあれば 教えてくださーいニコニコ





今日は 朝から 天気がいいので 冬用シュラフ(ロゴス 丸洗いアリーバ)を洗ってみました晴れ

潮干狩り 2014/6/29


我が家には 多汗症の人物が約1名いるので、洗濯機で丸洗いできるのは、本当にポイントが高いです。




今週末は  夏用シュラフで出陣だあ~w



-end-




この記事へのコメント
こんにちは(⌒‐⌒)♪

三番瀬いいですね♪
今年も我が家は潮干狩り無しに(泣)

ピーターパンはいつも混んでるから
前を通ってもスルーです( ̄▽ ̄;)
すぐソバの現場の時も入らなかった…
一回くらい行かないとですね♪

キャンプDE潮干狩り…
やっぱり富津ですかね♪
デッカイ三角がある公園のソバなら
干潮の時なら
無料でいつでもやれますよ~♪

でも何年か行って無いから
今はどうか( ̄▽ ̄;)ワカリマセン!!(笑)
Posted by take54stake54s at 2014年07月02日 12:09
めっちゃ大漁!めっちゃおいしそ~!

ここ、うちも4年前に行ったよ~
それっきりご無沙汰…うちからかなり近いのに…
早起き苦手な夫婦で…潮干狩りには致命的でしょ?(笑)
でも、潮干狩りキャンプ、楽しそ~だね~♪誘って♪

今週、出撃なの?
いいな~((+_+))
うちも今週こそどこか行きたい!!と思ってるんですが…パパの仕事次第・・・ww
ともっちみたいに一人でテントたてられるようになれれば、置いてっちゃうんだけど(笑)
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年07月02日 12:25
こんにちは〜。

今やってるか微妙ですが茨城でハマグリ祭りってめちゃくちゃ面白いイベントやってましたよ。やや運動会よりでしたがw
今はどうでしょう…ね。

潮干狩りキャンプいいっすね〜。
でもいい風呂あるとこがいいっすねw
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年07月02日 17:13
◆takeさん◆
こんばんは~
ピーターパン、いつ行っても混んでますよね~。そちらに行く機会があれば、ぜひ~。
奥様にお土産買って帰れば、機嫌もアップかもw。

富津海岸の潮干狩り場じゃない、ちょっと離れた場所でも、採れそうですよね。
富津も行ってみたいな(^_-)
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年07月02日 18:31
ともっちさん こんばんは~(^▽^)

潮干狩りずいぶん行ってないな~
楽しめて食べられて、一石二鳥ですね♪
アサリ祭りいいないいな~(≧∀≦)

今週末はどちらに出撃ですか?
またお天気悪そうですが、うちも行っちゃおうかと思ってます。
うちは那須かなぁ・・・
お互い楽しい週末を過ごしましょう。('-'。)(。'-')。ワクワク
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年07月02日 19:38
◆パーポーさん◆
こんばんは~
ちゃんと写真は撮ってたんだけど、投稿しようか、迷ってたところで、パーポーさんに背中押されちゃいましたw

パーポーさんが4年前行った所も船橋だったんだ。この近郊で、campもできれば良いんだけど…。
やっぱり富津の方まで遠征かな…。
潮干狩りcampぜひ一緒に行きたいな♡

ミラージュの設営は、なんだか難しそう…。
いつか夫抜きの女子キャン実現したいな(^^)
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年07月02日 20:15
◆ROBINSONさん◆

こんばんは~
茨城の方ってはまぐりが採れるんだ~。
面白いお祭り気になるな~。
ちょっと検索してみまーす。

海の後は、お風呂でリフレッシュしたいですよねww
潮干狩り+お風呂ありなキャンプ場って 最高ですねw
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年07月02日 23:04
◆いっちょんさん◆

こんばんは~
潮干狩り 本当に一石二鳥ですね。

今週末また雨予報ですね。
大規模なグルキャンにお誘い頂いて、もう今からドキドキしてますw
上野沼に出撃しまーす。

いっちょんさんちはお気に入りのラビットかな~。
雨だけど、お互い楽しみましょうね。
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年07月02日 23:27
わぉ~!アサリ祭だねっ♪潮干狩り楽しいよね。
うちは数年前に横浜にある、海の公園ってところ行ったきり。
久しぶりに行きたいなぁ。
茨城の日川浜とか波崎も潮干狩りできるって見たよ。
キャンプ場もあるし、どうだろ~う??

今週末ね、行けなくなっちゃったの↓↓
旦那が土日どちらも仕事になっちゃって・・・残念。
まぁ他にもちょっと揉めちゃってね。
息子たち放ったらかしで遊び回ってるわけだからさ(汗)
しばらく大人しくしとくよ~w みんなに宜しくね♪
Posted by 8A8A at 2014年07月03日 11:47
◆8Aちゃん◆
こんにちは~
波崎は、前日にM田さんが行ったんだって!ハマグリちょっと採れたとか~。
日川浜は、気になってたの…(^_-)

今週末、本当に残念だよ~(´`:)
パパさん両方とも仕事になっちゃったのね…。確かに、メンズたち置いて2日間、家を空けちゃうとブーイングもあるよねw
この間行ったばかりってのもあるかな~。
次の機会にはゼヒゼヒ~♡
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年07月03日 14:40
こんにちは、ここではお初のkamome78と申します。
なんだか色んな順番が違う気もしますが気にしないことにします(笑)

そして読んだら早速鎌ヶ谷ピーターパンという身近ネタが炸裂してて安心感が湧いてきますねw

そしてじっくり過去記事を読ませて頂いて、ともっちさんというキャラも分かってきました!

次回はさらにゴリゴリいくのでこれからも宜しくお願いしますね~♪

そしてくまっちさんとも乾杯できる日を楽しみにしていまーす☆
Posted by kamome78kamome78 at 2014年07月07日 11:21
◆kamomeさん◆

こんにちは~
ほんと こっちではお初でドキドキですw

拙いブログに訪問いただきありがとうございまーす。
週末は最高に楽しかったです♪
みなさんに感謝感謝ですよん。
これからもゴリゴリでよろしくお願いしますね。
また第二回78年会楽しみにしてまーす。
って幹事は私だったかな~w
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年07月07日 12:32
こんばんは^ ^

先日はありがとうございました^ ^
焚き火タイム、朝方3時まで!
お疲れさまでした^ ^

自宅も実家の近くだしまたご一緒してください^ ^

次回はパパさんも一緒にキャンプやりましょうね^ ^
Posted by yunaパパ at 2014年07月07日 23:45
こんばんわ(*´ω`*)

先日はお疲れさまでしたぁ(*^^*)

はじめましての、ともちゃん♡

とってもお話しやすくて、ともちゃんの雰囲気に癒されたぁ(*´ω`*)

またキャンプいこーねー(*^▽^*)
お気に入り、いただきます☆
Posted by yunaママyunaママ at 2014年07月07日 23:46
◆naotanさん&yunaママちゃん◆

ご夫婦でコメありがとうございまーす。
仲良し夫婦ですねw

先日はお世話になりました。
キャンプ de 握り寿司 にはびっくりしました。とっても美味しかったです。ご馳走さま。

naotanさんのご実家も近いことだし、もっと地元トークしたいですね。

あっ勝手にお気に入りに頂いてましたw
これからもよろしくお願いしまーす。
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年07月08日 00:53
こんにちは♪

前回の記事にコメント出遅れてごめんねっ(>_<)
筆無精&ネット音痴な○型で…
S公園のキャンプとっても楽しかったよ~
いつもありがとね♪

潮干狩り、ともっちファミリーは豊漁だったね~!!
わが家も2日連続の潮干狩りだったけど、パパと子供の二人で行ったからか、採り方が下手なのか、ともっちちゃんちみたいに沢山は採れなかったよぉw

潮干狩り&キャンプも楽しいかも♪
Posted by K at 2014年07月08日 10:30
◆Kちゃん◆

こんにちは~今日は暑いね…(^_^;)
早く涼しい所に行きたいな♡
来週3連休、初道志!!! 楽しみにしてるね~

潮干狩り、大漁でしょw
Yっさん&Sくんと、ニアミスだったなんて、本当に残念~(^_^;)
大人も夢中になれる潮干狩り大好き(^^)
潮干狩りcamp来年一緒に行こうよ!
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年07月08日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
潮干狩り 2014/6/29
    コメント(17)