ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年03月26日

lodgeコンボクッカーを極めよう♪

先々週、わが家に、念願の鉄鋳製のダッチオーブンがやってきた
lodgeコンボクッカーを極めよう♪


キャンプで、やっぱり豪快なアウトドア料理をしたいな!大好きなパンやスイーツを作りたいな!
ずっとダッチオーブンが欲しくて欲しくて、色々、検討していました。
キャンプフィールドだけでなくて、自宅のフライパン部門でもフル稼働させたいと思い、このコンボクッカーに決めました。

キャンプに行って、コンボクッカーをはじめて箱から開封して、あたふたして、結局お料理失敗なんてことは嫌なので、自宅で鉄鋳製鍋の練習の日々です。

シーズニングは不要とありますが、念のために…。(B型のくせして、変なところ几帳面なともっち)
lodgeコンボクッカーを極めよう♪


はじめての調理には揚げ物が良いとのこと…。(←マニュアル通りの性格、どうにかならないかしら!?)

骨付きの唐揚げって、中まで火が通るのに時間がかかり、とっても苦手。
コンボクッカーの威力を試験します。first cookingは手羽元の唐揚げ に決定。

lodgeコンボクッカーを極めよう♪lodgeコンボクッカーを極めよう♪










なんかなんか、結局、中まで火が通るのに、時間がかかり、外は若干こげてしまった。いつも使用してる鍋と変わらないかも…ガーン
骨付きではなく、他の揚げ物なら時短ができ、外はカラッと中はジューシーに仕上がったはず。
揚げ物は次回またトライ

続いて…
豪快な料理に憧れて、焼豚チャーシュー
lodgeコンボクッカーを極めよう♪lodgeコンボクッカーを極めよう♪







お安いお肉のせいなのか!?お肉が硬い…ガーン


続いて…
コンボ買ったらぜひ作りたかった、ビビンバ
lodgeコンボクッカーを極めよう♪


白飯をコンボで炊いて、炊き終わったら、蓋のスキレットでお肉を焼いて。
初めてにしては白飯が上手に炊けて、いい感じにおこげも出来て、
これは、美味ハート最高~!!


『私って鉄鋳製の鍋まで使いこなせるじゃーん!!』ビビンバが美味しくできたので、調子に乗るともっち

続いて餃子
キャンプde餃子は絶対にしたいことなので、失敗は許されません。
lodgeコンボクッカーを極めよう♪lodgeコンボクッカーを極めよう♪







なんで?なんで?
餃子の皮がひっつくひっつく…ガーン
結局、ひっくり返すことができず、最悪の結末に

餃子が冷凍だったから?(手作り餃子を冷凍保存)
プレヒートが足りなかったの?
やっぱり鉄鋳製では餃子はムリなのかしら~?

次はパエリアを作ろうと意気揚揚だったけど、餃子の一件で、すっかりトーンダウン。
しばらくは、コンボ熱からお休みです。

でもでも、写真はないけど、スキレット(蓋)で作った、野菜炒め は最高に美味しかった。
熱伝導が良いため、早く火が通り、お野菜はしゃきしゃき感が残り、そして、自然の甘味が強い。
塩こしょうの味付けだけでばっちりきまる!
シンプルなお料理の方が、コンボの良いところが発揮できそうな感じがしました


でもご存じの通り、ダッチって重いのが最大の欠点だよね~。
腕力の弱い女性が扱うにはちょっと覚悟がいるしな~。
洗剤使ってじゃぶじゃぶ洗えないのもな~。衛生的にどーなの~
使用後毎にメンテナンス必須だしな~。

日頃自宅で使ってる鍋&フライパンとは取扱いが違い過ぎるところが多く、慣れるのにちょっと大変


また、気が向いたら、コンボcooking第2弾レポします。

-end-






Posted by ☆ともっち☆ at 07:47│Comments(6)★cooking★
この記事へのコメント
またまたお邪魔しまーす♪
ともっちさんもB型なんですねっ!私もで~すw ムフフ

私もロッジのスキレットをサイズ違いで2つ持ってます。
今までのテフロンのフライパンや鍋は処分して、
調理器具のほとんどを鋳物にするぐらいハマリましたw

ビビンバおいしそうに出来てますね♪
餃子は・・・w
使い始めのうちは、たしかにちょっとくっついてしまうかも。
油が馴染んでくると、いい感じに焼けるようになりますよ♪
めげずに日々ガンガン使ってあげてくださいね。
メンテは意外とテキトーでも大丈夫な気がします(笑)
Posted by 8A8A at 2014年03月26日 11:17
8Aさん こんにちは(^^)
コメありがとうごさいます♡

8AさんもB型なんですね~!!
そして、そして同学年ではと!?!?
(因みに私は78年12月生まれ)
何だか共通ポイント満載で嬉しいです♪

8Aさんもロッジを自宅で愛用してるんですね♬ 
男前!!カッコ良すぎです。
私もテフロンのフライパンを処分できる日が来るのか…。
餃子は…。まだ鍋に油がなじんでなかったんだ~。なるほど!!奥深し…^^;

あっ、今後ともキャンプにブログに参考にさせてもらいたいので、お気に入りに登録させて下さいね♡
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年03月26日 14:37
こんばんは(^▽^)


ビビンバすっごく美味しそう~(≧∀≦)
焼き豚チャーシューは見た目美味しそう・・でも硬いのね(^^ゞ
餃子は残念(/_;)ドンマイ!!!

うちも最初はロッジのコンボクッカーを買おうかと思いましたが、結局スキレットだけを買い(蓋はキッチンダッチと兼用)、あとステンダッチを買い足しました。

でもね、普段家では普通にテフロンです。
たま~に旦那がスキレットでステーキとか焼いてくれますが、
私はテフロンloveなのです(笑)

キャンプでダッチ使うと、アウトドアしてるな~って気になります♪
ともっちさんはキャンプで何作るのかな~
楽しみですね♪
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年03月26日 19:37
ふたたびw
そぅですそぅです~!!78世代です。同学年ですねっ♪
うれしーい♡

こちらもお気に入りいただきまーす。
よろしくどうぞ♪
Posted by 8A8A at 2014年03月26日 22:00
いっちょんさん こんばんは(^^)
コメありがとうごさいます♬

私もユニのステンレスダッチとかなり悩みました!ステンだとお手入れ楽チンですよね♪
お財布には、ロッジの方が優しかったので…!そこも大きな決め手の1つでした。

テフロン軽くて、洗い物も楽々で、私もラブ♡です…。
でもうちのテフロンは安物の為、1年に1度は更新しなくちゃいけなくって…(T^T)

めげずにどんどん使って、目指せ!ブラックポットです♪
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年03月26日 22:36
8Aさん、ふたたびどーもです♡

お気に入りありがとうございまする♬

78世代にかんぱーいですね(^^)
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年03月26日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
lodgeコンボクッカーを極めよう♪
    コメント(6)