ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年10月16日

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

今月は、2度も台風が襲来し、しかも 週末に襲ってくるという、お天気に恵まれないウィークエンドが続いていますね。


先週末の3連休、台風19号が接近する中、

直前になって、土曜、日曜の天気が良い方へ 変わったので、行って来ましたドームテント



10/11(sat)

晴れくもり


今回の場所は、茨城県の涸沼自然公園です。

ここは、チェックインの時間が13時ということなので、出発時間もゆっくりです。


チェックインの時間も遅いし、常磐道という事で、荷物の積み込みも、当日の朝です。

朝食もゆっくり自宅で食べて、 部屋を掃除機までかける余裕っぷりで、10時の出発です車


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


今回は、近所の友達家族とご一緒です。

当初は、3家族でのグルキャンでしたが、S田家が、台風接近で、テンションが上がらないとの理由で、敢え無く不参加・・・汗

K田家との2家族でのグルキャンです。



余談ですが、

今回ご一緒するK田家の子供たちは、うちの長男次男ともに、同い年

そして K田家のKWちゃんは私と同い年

しかも愛車まで、一緒車


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

さすがに夫同士の年齢には、相違がありますが・・・w

ここまで、似ているって特異ですねビックリ


長男の幼稚園時代からの長いお付き合いですが、キャンプに一緒に行くのは、初めてです。

キャンプデビューは、K田家の方が早いですが、出撃回数は、圧倒的にわが家の方が、多いですランタン



私たちが住んでいる地域は、キャンプ人口が多いように感じています。

なんでだろう~!?


勝手な ともっち分析によると・・・。

この地域は、別名、「戸建のベットタウン」 と呼ばれているところ。

マンションでも、首都圏にしては、広い㎡数を有しているそうです。


といった事から、各々キャンプ道具を収納できる充分なスペースが確保できる所以でしょうか!?

また、都市と田舎が融合している地域でもあり、自然派な人が多く生息している所以でしょうか!?



しかし、「何が何でもキャンプだし!」「キャンプ道具も吟味する!」「月に1回以上はキャンプ!」

という キャンプ熱が高いのは、私の知る範囲では、わが家とM田家くらいですけどねw

まあーどうでも良い話でしたテヘッ



台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


涸沼自然公園キャンプ場は、オートサイトとフリーサイトがあります。

もちろん、フリーサイトをチョイスチョキ

車を横付けにできない、フリーサイトですが、駐車場からも そんなに離れていないので・・・

リヤカーを借りることなく、すべての道具を手運びできましたダッシュ



フリーサイトは 芝生です。まめに芝刈りしている感じですね。 気持ちの良いキレイな芝生です。

サイトは傾斜があるので、張る場所を吟味しないと いけないですね。

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12



子供たちは、木登り自然 高いところが好きだよね---汗

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12



ハンモックも フィールドデビューですキラキラ子供たちに大人気で、乗り合い合戦です汗

自作スタンドの為、強度が心配です。 激しく揺らしたり、3人以上乗ると 危険ですねタラ~

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12




台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12






そして、今回 スウィーツ作りに挑戦しますケーキ

かつをさんの 「チョコバナナカスタードパイ」のレシピ記事
に 私の女子力は 激しく触発されました。

ダッチオーブンと炭を上手に扱って、男性でもスウィーツを上手に作る かつをさん!!! 


世の男性キャンパーの鏡!


一度、チーズケーキとアップルパイを失敗している過去があるので、長らく きゃんぷde スウィーツは封印していましたが、

沸々と やる気が涌いてきましたパンチ





全くアレンジも加えることなく、かつをさんのレシピを忠実に、再現しました。


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12




台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12




じゃーーーん!!!!

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

「チョコバナナカスタードパイ」 完成ですハート

見た目&味ともに、大成功です。

しかし、炭が少なかったようで、焼き上がりに時間がかかってしまいました。45分くらいかな~!?

下火が弱すぎたようで、下のパイ生地に焼き目がついていません。

炭の量の加減が、難しいですね。まだまだ試行錯誤が続きそうです。
また、リベンジしますパンチ


スウィーツ作りに時間がかかってしまい、あっという間に、辺りは暗くなりました。
夕飯の支度をしなければなりません


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12



宴会のおしながきは食事

【わが家】
・パエリア
・鳥の唐揚げ
・アボガド生ハムサラダ
・蛸とマッシュルームのアヒージョ


【K田家】
・きのこたっぷり炊き込みごはん
・具だくさん豚汁
・タンドリーチキン(写真なし)
・軟骨の塩コショウ炒め
・鳥皮のやきとり



台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12




台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12



台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12



台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

料理上手で、お菓子&パン作りの腕前はプロ級の K田家のKWちゃん、さすがです。

1歳4か月の次女を抱っこひもで、おんぶしながら、これだけの料理を作る様には、恐れ入りました。

完全に脱帽です。

どれもこれも 美味しく頂きましたニコニコ





その後は、焚き火です

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12



台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12




台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

KWちゃんと 次女YNちゃんのショット

ベビー育児時代から 離れて早数年 ベビー超かわいいドキッ
手は掛かって大変だけど、癒される存在ですねキラキラ





涸沼は平地だというのに、夜は、どんどん寒くなりますね~

ダウン&ヒートテックが必要なくらい




子供たちを寝かしてから、大人の時間~ニコニコ

焚き火を囲みながら、お酒を飲み、しばらく談笑を楽しみました。


23時半ごろ就寝しました~z・z・z








10/12(sun)
くもり


朝起きたら 夜露で 幕がびっしょり~ガーン 乾燥撤収できるかな!?

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


KWちゃんが淹れてくれたモーニングコーヒーを飲みながら

焚き火で暖をとります。朝焚き火最高ですねーーーーキラキラあったかーーいもみじ01



台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


涸沼自然公園のフリーサイトは、約300張りできるそうですが、それは、ないでしょ!?!?

せめて150張りくらいじゃないの~!?(ともっち心の声)



10月3連休の繁忙日ですが、サイト状況は、ご覧の様な状況でした↓↓

台風が接近しているのもあって、キャンセルした人も多いのでしょうか!?

お隣との 程よい感覚が保たれ、良かったと思います。


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


さてさて朝食です。


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

昨夜の残り物で簡単に・・・

・炊き込みご飯

・豚汁

・なんこつ塩コショウ炒め

・ホットドック(KW作)

・目玉焼き(ともっち作)

・ヨーグルト

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


朝から超豪華な食卓です。

わが家だけだと、こんな豪華な朝食を出したことがありません汗

料理上手な友達がいると、食べ物に困りませんねアップ


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


その後、サイトで一遊びして、撤収完了です。

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

チェックアウトの11時過ぎごろに キャンプ場を後にしました。



その後向かった先は・・・サカナ

釣りをしたいという 長男たちのリクエストに応えて、広浦公園 です。


近くの民宿のような所で、釣竿とエサをレンタルして・・・

(ここの民宿のおっちゃんが超個性的で面白かったのですが、やりとりは割愛します。)

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12

ここは、地元で 有名な釣り場のようですね。

県外ナンバーの車も多く、大変賑わっていました。


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


2家族で釣れたのは、たったの1匹汗 ハゼ only one汗

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


その後、大洗のアウトレットに寄り、遅いお昼ご飯です。

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


人様が作ってくれるご飯は、身に染みますね~(笑)

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12



K田家は、その後 アウトレットでショッピングをするようで、ここでお別れです。





私たちは次の目的がありまーーーす車

北関東道&常磐道をひたすら走ります
(途中、睡魔に襲われた くまっちから、私に運転を交代して怒


台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


パーポーさん に会いにNSPへ

6月に NSPで初めて会った時 以来の 久しぶりの再会ですハート



パーポーさんは、2週間後に控えているパロインに、初母子キャンで参戦するため、

幕の設営の練習を兼ねて NSPに遊びに来ていましたよん

台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12


パーポー家の兄弟とも 一緒に遊びました。

同じ男兄弟というのに、この差は、何なの~!?

 自己主張の強くて、我が儘で 気性が荒い、うちの息子たちとは、違って・・・
おだやかで、素直なBOYSに 私、胸がキュンキュンですハート

子育ての違いかしら~ね!? その点も パロインでゆっくり語りましょーーね、パーポーさんキラキラ






友達家族との キャンプに プラスして 会いたかった人にも再会できて、大充実の連休となりました。







-end-

※長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたニコッ
















この記事へのコメント
WAO!

完璧にパイ出来てるじゃないですか!
レシピ参考にしていただいてありがとうございます。

でもその記事昨日消失して、失意のままやっつけで再投稿しました(^^;;

火加減は難しいですね〜
特にこれからの季節冷えますので、感覚を身につけるしか。

ハシゴキャンプ......好きですね〜
Posted by かつをかつを at 2014年10月16日 12:43
まだ少ししか会っていないのに(キャンプすらしてないのに)、その女子力の高さとブログの素敵さに、すっかりともっちの大ファンになってるパーポーです!
お疲れのところ、わざわざ会いに来てくれてありがとうね♪嬉しかったわ〰

スイーツからご飯まで、何もかもがおいしそ~~!(^^)!
もうこれはキャンプブログというよりグルメブログだ!
こんなの作れるお母さん、サイコー♡
年下なのに・・・学ぶべきところが多過ぎます(汗)
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年10月16日 17:16
こんばんは~

あ~ん!ともっち~~~~!(慣れ慣れしくてゴメンチャイ)会いたかったよ~
涸沼自然公園ならヒョイと行けちゃう距離だったのにぃ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

お料理が凄いね~
どれもこれも美味しそう~!
チョコバナナカスタードパイ、何ですかこれ!
美味しい組み合わせがパイに包まれてる~!
これリクエストに決定ww
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年10月16日 19:20
こんばんは♪

はじめますて(*^-^*)

涸沼に来てたんですね!


あっ!
フリーサイトを横切った際に見たような(笑)



我が家はほとんど夜しかキャンプ場に居ませんでしたが(爆)

お魚はなかなか釣れませんね~(T-T)
Posted by たるなまたるなま at 2014年10月16日 20:06
てんこ盛りキャンプですね〜
スイーツからご飯も立派。偉し。
その後釣り行って、NSPいって。
益々偉し。そんけーしちゃう!

ちょっとお会いするのが心配になって来ました。
私の手抜きカップラ料理にひかれそうw
あ、ツインピルツギリ間に合いそうなので、お隣に並べましょうね〜(๑• .̫ •๑)
Posted by コショウコショウ at 2014年10月16日 20:26
◆かつをさん◆

え~~!!レシピ記事、消失しちゃってたんですね~!
リンクに貼るとき全く気が付きませんでした。
ショックな気持ちお察しします。

おまけのパイアレンジとってもいいですね~。
これもマネしちゃおうかな~w

炭は感覚を身に付けるしかないのですね~
なるほど・・・要は慣れってことですね。

言われてみれば、ハシゴキャンプでしたねw
そーなんです!!大好きなんです♪キャンプ
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年10月16日 23:26
◆パーポーさん◆

大ファンだなんて、もったいないお言葉~

いえいえ!!
前にも書いたけど、本当に自分の文章能力の拙さに、げんなりしているの~
日頃から新聞読んで、語彙力upしなくっちゃって、真剣に考えているの。

読む人を虜にするパーポーさんの表現力はさすがだよ~!!私の方こそ、パーポーワールドの大ファンです。
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年10月16日 23:37
◆いっちょんさん◆

気軽に、ともっちと呼んでくださいな~♪♪

私の会いたい人、ナンバー1は、いっちょんさんですよ~!
冬なら何処かで、お会いできそうですね~。

その際は、いっちょんさんの豪華手料理、楽しみにしていますね~。
私も、きゃんぷdeスウィーツ失敗しないで作れるように、スキルアップしますね!!!
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年10月16日 23:44
◆たるなまさん◆

はじめまして~
訪問&コメントありがとうございます。

私も たるなまさんのブログ、拝読しました~。
同じ日に涸沼に行かれてたのですね。そして、2泊もーー!!!
早朝に撤収すれば、大丈夫なお天気でしたね。

私たちは、涸沼へ釣りでしたが、なかなか釣れませんでしたw難しいですね~。

たるなまさん、野田へも行かれるのですね。
お会いできるかもしれませんね♪♪
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年10月16日 23:54
◆コショウさん◆

ツインピルツ、遂に、届くのね~!!
隣に張るの、楽しみ♪♪
もう私の頭の中は、ツインピルツの2連チャンの妄想で膨らんでいますw
どんな風に張ればかっこいいんだろ~

うちもキャンプでカップラは、よくある事だよ。
カップラの時は、女子力高いイメージが崩壊しちゃうのでww割愛しているだけです。
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年10月17日 00:02
こんにちは(*^^*)♪

オシャレだし料理も凄いね!!
今度ごちそうにならなきゃ(笑)

この日は公園行かなかったよ~( ノД`)…
誕生日だったんだけどね…

たるなまさんとニアミスだったんだね♪
我が家は前に公園で隣に張っちゃった(笑)

パロインレポ楽しみに待ってるんで
よろしくです(*´∇`*)♪
Posted by take54stake54s at 2014年10月22日 12:44
◆takeさん◆

こんばんは~
takeさんも公園にいるかと思ってたのに~~

誕生日だったんだ!!!おめでとうーー♪
えーーと、えーーと
アラフォーの仲間入りしたんだっけ!?!?

たるなまさんは、オートサイトだったようで、全然分かんなかったの。
公園にも行かれるみたいだから、またお会いできそう~。

週末、takeさんも楽しんでね、ハロウィンキャンプ♪♪えいじさんにもよろしくですw
Posted by ☆ともっち☆☆ともっち☆ at 2014年10月22日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
台風の直前に、ご馳走キャンプ2014/10/11~12
    コメント(12)